京都市でおすすめ人気小児矯正なら歯科5選比較|口コミ・評判で徹底解説!
PR

京都市の小児矯正を比較!虫歯が出来たときの対応の仕方

虫歯の予防に力を入れる

小児矯正を受ける際は、虫歯予防に力を入れる歯科医院を選ぶことをおすすめします。矯正中に虫歯ができると、矯正治療を中断して虫歯治療を優先することがあり、治療期間が延びてしまう可能性があるからです。

予防に力を入れている歯科医院では、毎月の調整日にクリーニングやフッ素塗布、シーラントなど、虫歯予防に効果的な処置を行ってくれます。また、保護者の方に仕上げ磨きの方法も指導してくれるかどうか考慮してみてください。

虫歯が出来たときの早期対応の仕方

もしも矯正治療中に虫歯ができてしまった場合、小さな虫歯は削って詰める治療を行います。しかし、放置すると虫歯が進行し、神経の治療が必要になることもあります。さらに進行すると歯を失う可能性が否定できません。特に乳歯の場合は、早く抜け落ちると歯並びが乱れたり、後続の永久歯にも悪影響を及ぼしたりする可能性があります。

小児矯正を受けている間は、虫歯になるリスクが高まることに注意が必要です。一般歯科も併設している歯科医院であれば、早期に虫歯を発見し、治療することができます。

継続した歯のメンテナンス方法

小児矯正中は、歯の健康を保つためにメンテナンスが欠かせません。特にワイヤー矯正の場合、ブラケットの周囲に食べ物や歯垢が溜まりやすい傾向にあります。そのため、毎日の歯磨きは歯ブラシだけでなく、タフトブラシや歯間ブラシを使って、ブラケットの周囲も丁寧に磨科なければなりません。また、小学4年生までは保護者による仕上げ磨きも大切です。

京都市で評判の矯正歯科では、歯磨きの指導や定期的なメンテナンスを行ってくれます。